7月8日(土)君ケ浜で朝ヨガ開催!海と灯台の見える君ケ浜しおさい公園

d0261181_1344463.jpg

d0261181_1344485.jpg

d0261181_1344418.jpg

青い海に白亜の犬吠埼灯台が映える君ケ浜海岸。

初日の出ロードのある銚子の君ケ浜しおさい公園

朝日を浴びてキラキラと輝く海岸を眺めながら
アウトドアヨガをしませんか?

銚子のおすすめ絶景スポットで海と太陽のパワーをチャージ!

銚子の雄大な自然の恵みをカラダいっぱいに感じるヨガで
ココロもカラダも元気になって、幸せになって欲しい

そんな願いをこめた銚子観光海ヨガをお届けします。

~君ケ浜しおさい公園朝ヨガ~

★日時/
2017年7月8日(土)
朝6:00~7:00
★君ケ浜しおさい公園にて
第二部/マットなしの海辺でヨガも追加
朝7:30~8:30

★集合/am5:50
君ケ浜しおさい公園休憩所
シャワー、事務所のある白い建物
建物の中に自販機やイスあり
建物の犬吠埼灯台側の階段のあたりに来て下さい

d0261181_17002254.jpg
d0261181_17023442.jpg
d0261181_17035397.jpg

(集合場所わからない方、ご予約時に詳しくご説明します)

★臨機応変に第二部に延長予定あり
君ケ浜おすすめスポットでヨガ
(am7:30~am8:30頃まで)
下記のような方はぜひ!
(1部からご参加の方の延長料金は不要です)

・60分ではものたりなかった方
・もっと海の近くでもやりたい方
・マットなしでお気軽に君ケ浜でヨガを体験したい方
・君ケ浜海岸の近くで一緒にモーニングでも食べよう(9:00頃~食事の料金は別途、各自で)という方
等々

★参加費/1000円
★要予約(定員15名)
雨天中止の際は連絡しますので
予約時に連絡先お知らせ下さい
★申し込み
090ー5526ー7832(中西)
イオン銚子でのヨガサークルレッスンでも受付可(6/29木・7/7木)

★持ち物、服装など/
・ヨガマット
orレジャーシート
・飲み水
・フェイスタオル
・帽子、サングラス、日焼け止め、首にまくひんやりタオル?等々
熱中症、日焼け対策は各自よろしくですm(__)m

アウトドアでのヨガマットですが、
室内用のヨガマット持参の場合は、汚れが心配でしたらレジャーシート持参でヨガマットの下に敷くと安心です。
芝生の緑色がついて落ちにくいこともあるので…。

バスタオルだと芝生がチクチクするのでNGです

風が強いとマットが飛んでしまったり…。

アウトドアは天候によって室内と違った色々なハプニングありますのでご了承下さい??

晴れて欲しいけど、晴天の場合はかなり暑いです^^;

下記私の紹介です。

講師/
ヨガと銚子の好きな
中西弘美

・全米ヨガアライアンス認定200RYT(綿本彰指導)修了
・日本ヨーガ瞑想協会認定講師
・YPSI(ヨガ.ピラティス.ストレッチインターナショナル)国際認定インストラクー
⭐ブログ「銚子観光海ヨガ」

# by kokokaragenki | 2017-06-13 13:04 | 銚子観光海ヨガ犬吠埼・屏風ケ浦 | Comments(0)

イオン銚子での出張ヨガ、ピラティスレッスン6・7月日程

d0261181_16264621.jpg

ココロとカラダを元気にする出張ヨガ
「ココカラげんき」中西弘美です。
2017年6・7月
★イオン銚子2階
『来らっせホール』にて

2017年
6月1・29
7月6・20・27
すべて木曜日

※月に3回木曜が基本です。
(第2木曜を除く)
が、会場都合により中止になる場合あり
急な中止などブログにてお知らせします。

~レッスン時間・プログラム~
⭐10:30~リフレッシュヨガ
(全身を動かし日中の代謝アップ効果&自律神経のバランス整え、気分を前向きに!)

⭐12:00~ピラティス
(リハビリにも使われる筋トレ&ストレッチ。インナーマッスル強化、ダイエット、骨盤調整など)

⭐17:30~ストレッチヨガ
(ゆったりペースでリラックス。初心者の方はこちらがおすすめ)

⭐19:00~脂肪燃焼パワーヨガ
(太陽礼拝などアクティブに動き全身引き締め、脂肪燃焼、筋力アップ!)

※レッスンはすべて60分
◾参加費1000円/1回
(サークル会員様750円/1回
※参加ごとに1000円をお支払い頂き、4回目が無料で受けられるシステムです)
1回からお気軽にどうぞ(^-^)
ヨガマット持参下さい。

★お申し込み・お問い合わせ
出張ヨガ・ココカラげんき
Tel
09055267832(中西弘美)
メール
teratera.hirorin@docomo.ne.jp

(予約なしでもOK!)

「その他の会場でのヨガイベント予定」

★ココロとカラダ、脳も休めませんか?
「チェアヨガ&マインドフルネス瞑想講座」

~マインドフルネスは今、世界でも注目の最新のストレス解消法、メンタルセラピーです。

自宅でもできるセルフケア術として、イスに座ったままできるヨガと組み合わせてお届けします。

・6月8(木)13:30~15:30
・会場/「海風陽和」
(犬吠埼灯台の真下の土産やの並び)
・参加費2500円
(コーヒー付き)
・要予約
・ヨガマットもウェアもいりません、普段着でお気軽にどうぞ

★銚子のおすすめを楽しむ
「銚子観光海ヨガ」
7月は
・君ケ浜海岸早朝ヨガ
・君ケ浜しおさい公園散策路で森林浴ヨガ&銚子おすすめのテイクアウトでランチ

8月は
・銚子マリーナサンセットビーチヨガ

等予定しています

日程などは
・レッスンでの告知
・ブログ「銚子観光海ヨガ」http://inubouzaki.exblog.jp/
・FB「中西弘美」 にてお知らせします

★出張ヨガ、ピラティス講師承ります
・60分1~3名様6000円~・4名様以上8000円~
・時間、場所、応相談、
・マットレンタルあり
・アウトドア、サークル、企業セミナー、観光など対応します

★絶景の宿犬吠埼ホテル
海の見えるチャペル「デル・マーレ」でのヨガ
4月~8月までお休みになります
⭐毎月第一土曜夜「月への階段月ヨガ」
⭐毎月第一日曜午前「犬吠埼朝ヨガクラス」

# by kokokaragenki | 2017-05-25 16:26 | イオン銚子でのヨガ・ピラティス | Comments(0)

君ケ浜で森林ヨガを楽しむ銚子観光海ヨガ!歩く瞑想と海ヨガ体験はいかがですか?


d0261181_10172462.jpg

d0261181_18592443.jpg

d0261181_1859249.jpg

d0261181_18592463.jpg

d0261181_18592594.jpg


d0261181_13441426.jpg


d0261181_1859252.jpg

銚子の自然を楽しむヨガはいかがですか?

ヨガはポーズをとることではありません。

「今ここ」
今この瞬間に意識を向ける「マインドフルネス」

私はヨガってそういうことなんだと思っています。

過ぎたこと、先のこと何も考えず、今この瞬間に意識を向ける。
研ぎ澄まされた集中状態をつくる「瞑想」

ココロもカラダもベストな状態

そんなすっきりした気持ちのいい状態

なんだか幸せな気持ち

そんな状態に自分を近づけていけるのがヨガ

ヨガでポーズのことをアーサナというのは「瞑想を行う姿勢」という意味です。

瞑想は日常の中でも実践できるんですが…
やっぱり雑念だらけで難しい。

だから私のおすすめは
自然の中でのヨガ

ポーズをとるのではなく

新鮮な空気を体いっばいにとりこむ様に

気持ちのいい深呼吸をしていると

自然と両手を広げたり、体をのばしたくなってきます

瞑想とは座って目を閉じてじっとしていることではありません

歩く瞑想

木に触れる瞑想

d0261181_13414003.jpg

風の音に耳を傾ける瞑想

潮の香り、海風を感じる瞑想

d0261181_14110927.jpg


いろんな瞑想があります

そんな体験ができるところが自然の豊かな銚子にはたくさんあります

その一つが
海の近くの緑の木々に囲まれた「君ケ浜しおさい公園散策路」

d0261181_1859247.jpg

足裏に大地を感じながら歩く

d0261181_18592451.jpg

風の音、鳥の鳴き声に耳を傾ける

木に触れて自然の声を聞いてみたり…。

森林浴セラピー効果が体感できます

緑の散策路をぬけると

海へと続く「初日の出」ロードが…。

d0261181_13543422.jpg


海に向かって歩いていくと

目の前に広がる青い海、

d0261181_1859252.jpg

白亜の犬吠埼灯台

海風を感じながら

思いっきりカラダをのばして深呼吸

大自然をカラダいっぱいに感じる

気持ちのいいヨガ

ゆっくりと動かしながら
カラダの声に耳を傾け
ココロとカラダの喜ぶことをしてあげる
今この瞬間を100%楽しむ

それが私のおすすめのマインドフルネスヨガです

「瞑想」の効果が科学的にも証明されて
現代人に取り入れやすいように「瞑想」から宗教性をとりはらって
「マインドフルネス」という言葉で欧米で大ブームになりました。
最近は日本でも女性誌、男性誌やNHKでも特集され、都内でも瞑想はトレンド。

スーツで瞑想で朝活するビジネスマン、お寺、瞑想カフェ、瞑想会など様々な所で瞑想が行われています

深い呼吸と瞑想は脳にもカラダにもとてもいい効果があります


銚子の自然を楽しみながら

瞑想や呼吸の気持ちよさを体験してみませんか?

アウトドアの気持ちのいい季節おすすめの
銚子の自然を楽しむマインドフルネスヨガ

ヨガの後には銚子のおすすめカフェでモーニングやランチはいかがですか?

銚子のおすすめのひとつ、海のそばのハーブ園、ハーブガーデン「ポケット」さんでは

豊富なハーブティーとセットのモーニングやケーキセット、ランチも楽しめます。
d0261181_08554861.jpg

d0261181_13463428.jpg

癒す、体験する、観る、食べる、お土産…。

銚子のおすすめをぎゅーっと集めた銚子観光海ヨガ
地元のみなさんも、観光のみなさんもご一緒に
もっともっと銚子を楽しみませんか?

イベント、講座の日程はブログ、FB(中西弘美)にてお知らせします
出張ヨガ、出張講座も承ります。

アウトドアからお部屋まで
ヨガマットレンタルあり

でもでも、もっともっと気軽にヨガを体験できる
ヨガマットなしのアウトドアヨガや
イスに座ったままできるヨガもあります

・ヨガ初心者のための呼吸と瞑想講座
・マインドフルネスを日常に取り入れて「日々の暮らしをハッピーにするマインドフルネス講座」
・イスに座ったままできる「チェアヨガ」
など各種メニューあり、お気軽にご相談ください(^-^)

# by kokokaragenki | 2017-05-10 18:59 | 銚子観光海ヨガ犬吠埼・屏風ケ浦 | Comments(0)

GW銚子のおすすめ、銚子電鉄、海、銚子のカフェ、お土産

d0261181_839894.jpg

d0261181_839990.jpg

d0261181_839917.jpg

d0261181_839947.jpg

d0261181_839992.jpg

d0261181_83996.jpg


ぐるっと海に囲まれた銚子は
いろんな海が見られる、

美味しいものいっぱい

おすすめがいっぱいで

何を紹介するか迷いますよね。

ひさしぶりに帰省したご家族、どこ連れて行こうか?

何をお土産に?

ちょっと思い出すきっかけにもなるかな

と思ってとりあえず紹介。

緑の散策路をぬけると犬吠埼灯台と海が眺められる君ケ浜海岸

テレビ朝日のじゅん散歩でも紹介された
さかきばら豆腐さんの豆乳プリンは外川駅下車
<
d0261181_8391028.jpg

ぬれせんの柏屋さんは車で行くなら
第一魚市場のある漁港の方の大通りからこの看板を目印に路地に入っていきます

d0261181_10244176.jpg


もちもちベーグルのサンドイッチがおすすめの
クロッチョカフェさんはスイーツもすっごく美味しい(^-^)

d0261181_22303990.jpg

d0261181_22315146.jpg

d0261181_839108.jpg

銚子セレクト市場に新しくオープンした「ちょくら」さん
無添加食材などのお土産&
カウンターもあって
ちょこっとお寿司なんかも食べられるらしい

ちようしがよくなる鰯さんが握りは
温めて食べると美味しいとのこと
ハンバーグみたいでお子さまにもいいかも

d0261181_8391070.jpg

d0261181_839107.jpg


銚子セレクト市場の近くに洋菓子の素敵なお店
「ルノワ」さん
d0261181_22341657.jpg

d0261181_22271686.jpg

きんめ大漁マドレーヌは月餅みたいで
ポリュームたっぷり、美味しいです
他にも「赤い電車の走る街」など
銚子の観光スポットにちなんだ名前のついた焼き菓子がいろいろ
d0261181_22355039.jpg

どれもおすすめ。

d0261181_8391153.jpg

<
菓子パン、コッペパンも美味しい
「赤毛のアン」さんでは
だて巻きプリン、甘食、醤油サブレ、イワシサブレなどお土産も
サンオレは何十年も続くロングヒットパン
うちのダンナも子供の頃から食べてたらしく、
おすすめしてます

d0261181_8391019.jpg

夕陽の絶景、屏風ケ浦を一望できるカフェ「風のアトリエさん」
d0261181_22485603.jpg

銚子産の食材を使ったお料理も食べられます

d0261181_22454981.jpg

d0261181_22391567.jpg

d0261181_10144587.jpg


ワンちゃん連れでも楽しめるハーブガーデン「ポケット」さん
オープンカフェやドッグランもあり


d0261181_11090731.jpg

雑誌などにも紹介される素敵なスポットです


d0261181_10114763.jpg


銚子はいろんな海が見られるのがすごい
海鹿島海岸、君ケ浜海岸、長崎海岸、犬若海岸、銚子マリーナ海岸等々…。

今の季節は潮干狩りもできます!

そろそろ電車が東京駅に着くのでここまで
銚子から特急なら2時間かからないんですよね

<私は今日は東京、恩師の綿本彰先生のスタジオへ
吉田昌生先生の
マインドフルネスヨガを
受講に行ってきます

銚子の雄大な自然の中で
マインドフルネスなヨガをやりますよ!(^-^)[
d0261181_10371984.jpg
[#

# by kokokaragenki | 2017-05-06 08:39 | 銚子のカフェ・食・土産・銚子おすすめ銚子 | Comments(0)

犬吠埼で灯台と海を眺めながらアウトドアヨガ&マインドフルネス体験でリフレッシュしました!

d0261181_1822985.jpg

d0261181_18242020.jpg

d0261181_1823016.jpg

d0261181_182309.jpg

d0261181_1823149.jpg

青い海、白亜の犬吠埼灯台

銚子の絶景の観光スポットでアウトドアヨガ体験

ほんとに気持ちよかったです!

太陽がまぶしく、芝生はぽかぽか温かく

絶好のアウトドアヨガ日和にワクワク

私は開始3時間前から犬吠埼灯台前の芝生に

ヨガマット敷いて場所取り
一人でヨガやってました^_^;

d0261181_1822981.jpg

レッスンスタートは
室内でのマインドフルネス瞑想体験

動く瞑想でカラダもほぐしたら
早速目の前の芝生広場へ

みんな思わず芝生の上のヨガマットに

ごろーんと仰向けになって青い空を眺めながら…しばしのーんびり。

海風を肌で感じて、

波の音、潮の香り、鳥の鳴き声…。

これこそ、今この瞬間を五感で楽しむマインドフルネス!

立ち上がれば目の前に広がる雄大な海

ぐるっと海に囲まれた銚子ならではの絶景が楽しめる犬吠埼

両手を大きく広げて

新鮮な空気を思いっきり吸い込んで深呼吸

犬吠埼灯台のごとく
空に向かって真っ直ぐに背筋を伸ばし
心を整えて

海からの向かい風に負けないように

両足どっしりと大地を踏んばって

両手をばんざーいでウォーリア(英雄のアーサナ)!

片足でバランスとりながら風にふかれて鳥のアーサナ

「右手を空に!左手を大地に」

…って、アウトドアヨガのインストラクションは
ほんとに気持ちいいです!

両足に大地を感じられるので
「グラウンディンク」(=地に足をつけて現実をしっかりと生きる)

この感覚をみんなに伝えたい!

室内のヨガでは伝えられないヨガの気持ちよさ

正直な自分との向き合い

人が幸せに生きていくために作られたヨガの本質が

アウトドアヨガならきっと実感してもらえる!
と私は思います。

みなさんもほんとに気持ち良さそうでした(^-^)

アウトドアヨガの感動って忘れられないですよね。

今回は、まわりで見ていた方が思わず一緒にやり始めたので

「よかったらご一緒に!」
とお誘いしてしまいました

気持ちよかったと言ってくれて嬉しかったです

私はインストラクターとしてヨガを誘導していて一番気になるのは

参加者のみなさんのポーズじゃなくて表情です

瞑想に入ってるなぁって思えるような集中してる顔

気持ちいい~って顔

みなさんがそんな表情になって頂けるようなヨガを伝えたいと思います。

アウトドアヨガの前に「海風陽和」レンタルルームで

座の瞑想での「マインドフルネス」を体験してもらいました

アロママッサージオイルのハンドケアで思いやり瞑想

お香の香り、BGMで嗅覚、聴覚瞑想etc…。


最後のティータイムで
マインドフルネス瞑想やアウトドアヨガの感想をシェアしました

銚子のハーブガーデン「ポケット」さんのブレントハーブティー
d0261181_1823140.jpg


そしてスイーツは
「赤毛のアン」さんの「糀甘食パン」&
銚子商業の学生さんとの共同開発商品「トマト甘食」

d0261181_1823189.jpg

いろんな銚子名物を作ってる赤毛のアンさん

他に最近の新商品は?
と聞いたら
ヤマサ醤油さんとの共同開発商品で
「こがし醤油木の葉パン」
というのも作ったそうです。

下記みなさんの感想です。

「一人では座って瞑想なんて5分も集中できないけど
誘導があるとあっという間に30分くらい経ってしまった」

「育児で日常がいつも心ここにあらずで
ストレスがたまっていたので、すっきりしました」

「アウトドアヨガはほんとに気持ちがよかった。
またやりたいです」
等々…。

今回はお天気に恵まれたのでみなさまほんとに満足してくれたようです。

銚子の絶景の観光スポットでの「銚子観光海ヨガ」

6、7、8、9月はアウトドアヨガまたやりますよ(^-^)

6月から「チェアヨガでマインドフルネス体験」という新プログラムも開催します。

マインドフルネスやチェアヨガの説明はまたブログにて…。

みなさまの毎日がココロモカラダも健やかで幸せでありますように
合掌(⌒‐⌒)
チェアヨガ⬇
d0261181_18371580.jpg

# by kokokaragenki | 2017-05-01 18:02 | 銚子観光海ヨガ犬吠埼・屏風ケ浦 | Comments(0)